アーカイブ2024.2

【メディア掲載】2/14(水)〜萩テレビ「はあぶeye」にて木育の様子が紹介されます。

 

萩市福栄小中学校 中学部 「林業プロジェクト」を取材頂きました

2023年11月〜2024年2月まで全5回の実施を企画運営させて頂いている、福栄小中学校 中学部2年生の

「林業プロジェクト」の授業の様子を、萩テレビに取材頂きました。

この日は、生徒自らがコンセプトを練り、デザインを考えたプロダクトの製作を行いました。

材料には萩周辺地域で育てられてきた杉や檜の地域材を使用しております。

2/14(水)からの「はあぶeye」にて放送予定ですので、ぜひご覧ください。

 

 

 

【求人 募集中】”萩田床山いこいの広場”を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集!

“自然と人との交流の場”を目指して 山のスタッフ募集!

萩・森倫館は、「森」と「まち」と「人」をつなぎ、森林・木材の価値を高め、地域資源や経済の循環を生み出すことで持続可能な地域づくりを行うことを目指して設立した会社です。

 

 わたしたちは、2023年4月1日より3年間、萩田床山いこいの広場の指定管理業務を受託しました。萩田床山いこいの広場が、豊かな自然環境に触れられ、心身を癒やすいこいの場となるよう、また、この場所が自然とわたしたちの暮らしを繋ぐ、交流の拠点となることを目指し、新たな活動にも取り組んでいます。

 

「山であそぶを日常にしたい!」
「萩の森林の魅力を多くの人に知ってもらいたい!」

 

そんな想いからワークショップやイベントを続々企画中です。活動が一層加速するよう、一緒に田床山を盛り上げてくれるメンバーを募集します!

 

田床山で開催したイベントの風景

 

 

森や山で遊ぶ・過ごすをもっと身近にしたい!

 わたしたちが活動の拠点を置く山口県萩市は、豊かな⾃然に多く囲まれた地域です。特に美しい⽇本海が目の前に広がる菊ヶ浜は海水浴や海に沈む夕景を楽しめ、観光客も多く訪れる萩市を代表する魅力的な場所のひとつです。

 一方で、市内の8割を占める森林は海の資源同様、わたしたちの⽣活に⾝近な存在でありながら、⽇常の中で森に⼊る機会や、気軽に訪れることができる整備された⼭が市内にはほとんどないことから、その豊かさを十分に享受出来ているとは言えない状態です。

 

 わたしたちは事業を通じて、「この地域には森林資源が豊富にあること、またその森林資源が⼈々の暮らしにもたらす価値や機能を知ってもらうためには、人々が気軽に森を訪れ、その魅⼒や価値に触れられる機会を生み出す必要がある」と考え、⼈の暮らしと森とをつなぐ⼊⼝として、森林空間でのサービスの展開を検討してきました。

 森林空間は豊かな⾃然や⽂化に触れる場、⼼⾝を癒す場、⼦どもたちの⾃然体験・教育の場です。わたしたちが萩⽥床⼭いこいの広場やその周辺の⾃然環境など豊かな萩市の地域資源を、教育・観光・福祉業などと連携しながら活⽤・事業展開することで、地域内事業者との新たな協働の場や雇⽤と収⼊機会の創出による地⽅創⽣への貢献、また市⺠の充実した住みよい暮らしの実現にも資することが可能だと考えています。

 

 萩⽥床⼭いこいの広場が⾃然と⼈々の交流の拠点となり、萩市の持続可能な社会の実現に資することを⽬指し、これからも様々な活動に取り組んでいきます。

 

 

募集内容

募集職種

施設運営スタッフ 1名

 

雇用形態

パート・アルバイト若しくは契約社員(応相談)

 

勤務地

萩田床山いこいの広場 センターハウス(萩市大字椿東字田床33-22)

※本社のあるukishimaオフィス(萩市東浜崎町4番地6)への出勤がある場合もございます。

 

給与

パート・アルバイト|時給1,000円〜(能力・経験により応相談)

契約社員|能力・経験により応相談

 

勤務時間

1週間の総労働時間が20時間/週2~3日(80時間/月)未満のシフト制(応相談)

シフト例 始業9:00~終業17:00(昼休憩1時間/1日7時間)

※業務の都合上、他のパターンのシフトを定める場合があります

 

休日

毎週水曜日、木曜日(祝日の場合はその前後の平日)

12月29日~1月3日(ただし、元旦午前は勤務の場合あり)

 

通勤手当

社内規定に則り支給

 

年次有給休暇

労働基準法に基づき付与

 

仕事内容

・施設利用受付、料金徴収(貸館、スーパースライダー・ローラースケート)

・商品、サービスの企画開発・販売

・SNSでの情報発信

・施設維持管理及び関連業務(草刈り、剪定作業、見回り等)

・田床山で行うイベント等の企画立案、設営運営補助等

・ワークショップ、資材の準備作業

 

応募資格

・普通自動車免許をお持ちの方(田床山いこいの広場への通勤に必要です)

・基本的なPC操作ができる方(WordやExcelなど)

【歓迎条件】

・土日祝日に積極的にシフトに入れる方

 

◎こんな人に向いています!

萩田床山いこいの広場を活用した事業は、まだはじまったばかりの新規事業です。

・新たな取組みをはじめるのに、共にトライ&エラーできる方

・お客様や地域の方とコミュニケーションが取れる方

・「答えのある決まった業務」以外のことも楽しんで取り組める方

・不安なことや困ったことがあれば相談できる方

・体力に自信のある方

 

応募方法

E-Mailにて履歴書(形式不問)を添付の上、お申し込みください。

メール本文に、ご希望の勤務形態を明記してください。

E-Mail:info@hagi-shinrinkan.jp

 

採用プロセス

書類選考→面接(1〜2回)→採用

応募締切

採用者が決定次第締切とさせていただきます。

 

採用に関するお問い合わせ

こちらのメールフォームよりお問い合わせください。

 

 

萩田床山いこいの広場の情報は、インスタグラムより発信しております。